タグ:ハンドメイド ( 12 ) タグの人気記事

【PC故障につきアナログ作業】

新年早々PCが壊れまして。

昨日アップルから帰ってきました。
静電気でロジックボードが逝ってしまったのですが、
データもそのまま残った状態で直ってきてくれて一安心。
金になるデータが結構入っていたんで。 ←何者だよwww

でも、今回の故障のおかげで4万円も飛んだ上に、
それでなくても遅くなってしまった寒中見舞いがさらに遅くなってしまった。
まぁ立春前に届けばいっか。


そんな訳で、PCがない間ipodで音楽を聞きながらこんなものを作りました。


e0092406_14379.jpg
なんとなくカチッと四角く写っているけど、実際はクッタクタ…(悶)



ランドリーバッグ。
もづが仕事で着るワイシャツはクリーニングに出します。
今まで洋服屋さんのショッパー(不織布)をクリーニング用にしていたのですが、
いい加減それがボロくなってきてみっともなかったので(笑)  ←そんなになるまで使うな。

もうかなり前に一目惚れして買ったハギレを使いたくて、このデザインに。
上部にその柄もののハギレを使い、他は濃いネイビー。共に綿100%



e0092406_143283.jpg
もづのワイシャツはひょろ長いので、3つ折りにするとちょうどいい。
本当はもっと下にすっぽりと収まるサイズです。


マチの部分に見えるグリーンのラインは、柄ハギレの耳?端っこのとこ。
良いアクセントになるかも?と思って、あえて端から使ってみました。


e0092406_1434310.jpg
会員カードやワイシャツ回数券用のポーチはエスティローダーのもの。
いつぞやのコフレに入っていたもので、えらい奇抜な色なんだけど、
この用途においては視認性が良く大きさも手頃(笑)



サテンで裏地をつけただけでも私的にはかなり偉かったけど、
なんとポケットまでつけたんだぜ!!!

あとでダイソーに行って底に敷くプラ板を買ってこようと思います。
底板を入れたら、もうちょっとカチッとなってくれるかな。


とりあえず、満足。
[PR]
by takadiru | 2015-01-16 13:55 | づれづれ暮らし

【ファッションスランプとお直し工房ぢる屋再び】

最近私はファションスランプに陥っており、
何を着てもどうもしっくりこないように感じてしまって、
新しい洋服に手が出ないんですね…て、


3年前もおんなじこと言ってたんだ私…
【インチキお直し工房ぢる屋】←その3年前の記事がこちら。


もう、ファッションスランパー☆ぢる とでも名乗っちゃおうかね(悶)
つのだ☆ひろ的な

まぁそれはそうと、去年からもう、とにかく洋服を処分してるんです。
いくら物持ち良いったって限度あるだろってことで、
もうずっと着ていなかったものなどを処分したら、洋服かなり減りましたー。


ただ、ここ1〜2年内に買ったものより、
3年前からそれ以前に買ったものの方が素材が良いような?あれ?


で、結局捨てられなかった10年超え選手の中から2点をお直しした結果、
まーこの冬大活躍でした。のが、こちら。


e0092406_1549210.jpg
両方とも、元は普通の長さのパンツだったのよ。



左のグレーのは、
ちょうど10年くらい前に買った SHIPS のビッグパンツ。素材はウールニット。
昔こうゆうジャストウエストのビッグパンツに、
黒のリブタートル+ネックレスみたいのが流行ってたのよね!

右の柄物は、
実は…何と大学生(!)の時に買った MICHEL KLEIN の柄ブーツカットパンツ。これもウール。
当時これ、何故か結構なロング丈のワンピースのインにしてたり、
たっぷりニットに合わせたりしてたなぁ…しかしこの柄でフルレングスってすごいな。

両者とも、当時の流行真っ只中なデザインだったので、
そのまま今着るのはいくらファッションスランパーの私でもちょっとね…
と思って、ショートパンツにお直ししました。

グレーのはジャストウエストが野暮ったいんだけど、トップスかぶせたらわかんないしw
柄の方は意外とすごく受けが良くて、美容室や洋服屋さんで褒められたよ!
褒められても若干返答に困るんだけどもね…



で。もうすぐこちら北海道も春ですよ。


春物欲しいけど、何着たらいいんだろうか。


先日、あるサイトで知り合った女性とファッションの話をさせていただいたんですが、
その時自分なりに色々考えて、ふと思い出したことがありました。



28歳が着る服をずっと着続けるのが、
現役の女でい続け、 いつまでも若くあり続ける唯一の方法。




これは、私の好きな 齊藤薫さん の名言。


そうだった!28歳でいいんだった!!!(感涙)
そんなわけで先週、張り切ってこんなのをゲットしてきました。


e0092406_1622411.jpg
グレーのプルオーバー
後ろが割れててインの白がヒラヒラするデザイン



グレーのプルオーバーブラウスと、紺×白のボーダーペンシルスカート。
プロパーで服買うの超久しぶり(笑)両方ともINED。 ←28歳な感じでしょ?(笑)
本当はスカートはあまり興味なかったのだけど、
店員さんが似合うと思うから履いてみて!と言ってくださるので、
試着してみたらあなた、これがまた素敵で。

両方とも着回しが利きそうなので、早く暖かくなって欲しい♡


なーんて言いながら、買って来たものをしげしげと見る。


しげしげ。


しげしげ。


e0092406_1635684.jpg
後ろにコンシールファスナーがついているけど
基本はウエストゴムになってる。
裏地あり。ウエスト見返しは幅広リボン。



なるほどねぇ。




e0092406_16381160.jpg





だって、なんかこう、
出来そうな気がしたんだもの。




洋裁の基礎がないもんで試行錯誤しながらの目コピ。
もうお気付きかと思うのですが、この生地…


上でショートパンツになった SHIPS の裾部分を再利用(!)
そこまでしなくても!という失笑は聞こえない、絶対。


裾の生地は幅が狭いので接ぎ合わせの位置を悩んで、こうゆう形にしました。
後ろのコンシールファスナーも、中心じゃなくて右側の接ぎ合わせにオフセット…愛嬌愛嬌w
裾は手まつりしたんだけど、締め過ぎたかね?ライン出ちゃった…こっちも愛嬌w
ちょっと地が厚かったのでウエストにゴムを入れたらモッタリしちゃったけど、
履いたらそれほど気にならない…と思う。
これもトップスかぶせちゃえばわかんないからいいんだ(笑)
あ、さすがに裏地は再利用じゃなく、新しいの買って来たよ!


でも如何せん素材がウールだもんで、これからはもう履けないよなぁ…
来年もペンシルスカート流行ってますように。


これだから、ファッションスランパー返上できないんだわね(悶)
[PR]
by takadiru | 2014-03-27 10:17 | 縫いものとか編みものとかとか

【リクエストにお応え出来たんだかどうだか】

いざ、本当のリクエストにお応えするとなると、
私の技量ではまだまだアレなんですよねぇ…

どれだ?


e0092406_14392820.jpg
やっぱり何かアレですよね…
とりあえず色数だけは取り揃えています(笑)



これが精一杯です!>もも華サン
[PR]
by takadiru | 2013-05-02 14:41 | 縫いものとか編みものとかとか

【誰もしてないリクエストにお応えして】

タイトル、若干意味不明ですが。


e0092406_17312688.jpg
前回の猫に引き続き
いい具合にブサカワでしょ?



犬種は問わない方向で(笑)
[PR]
by takadiru | 2013-05-01 17:33 | 縫いものとか編みものとかとか

【ヘタウマというか、ブサカワというか】

久々の新作。


e0092406_16132837.jpg
今回は敢えての単色



この、ちっとも可愛くないブチ猫のキャラクターは、
メモ帳の端の落書きをそのまま消しハンに。 ←確か買い物リストw


e0092406_16135387.jpg
にゃー! 憎たらしい顔(笑)



ヘタウマというかブサカワというか、なんかそんな感じにしたかったので、
アホみたいに『 cat 』と入れてやりました。
事実、あまり猫に見えないような気がする…


早速、うちのキッチンで働いてもらうぞ。
[PR]
by takadiru | 2013-04-30 16:29 | 縫いものとか編みものとかとか

【甘酒が思いのほか『酒』だったらしく】

久しぶりの新作なのですが、如何せん見た目がいつもの。
いつか、こんなの作ってやったぜ!とすごいのUPしたいですね。

すごいのねぇ…

e0092406_1132438.jpg
ん?どっかで見たことあるような?
と思った方… 正解。


なんのことはない、
早い話、以前作ったティッシュ入れ付きポーチのリベンジなんですけれども。

作りを極シンプルにして簡単に作りました。
新作どころか、こんなのもうとっくに世に出てますね、知ってます(怒)

今回は内布に、一度使ってみたいと思っていたラミネート地をチョイス!
コーティングされたツルツル布、あれです。

e0092406_11365892.jpg
さらにポケットもつけたもんね!


メイクポーチって、知らず知らずのうちに粉ものが散ってたりして、
ちょっとした汚れが気になることってありますよね。
このポーチは内側がラミネートなので、
濡れタオルを突っ込んでグリグリやればキレイになります^^ ←キレイに仕方がアレだけど。


で、これを作るにあたって考察のために絵を描いたんです。


私はいつも、何か作る時は絵を描きます。
デザインばかりじゃなく、寸法や作業工程なんかも考えながら。
今回も例にもれずあれこれ考えながら絵を…描いたんですが、
その時作って飲んでいた甘酒。


甘酒が、思いのほか 酒 だったんですね?


e0092406_11474850.jpg




ぎザギザwww



もう、絵ってゆうかなんじゃこりゃw ってことになっており、
これだってそもそもが、ギザギザじゃなくジグザグの間違いだし、 ←ジグザグミシンのつもり。
ただの酔っぱらいの落書き状態。

先日『加賀百万石物産展』で買って来た酒粕、アルコールがかなり残っていたらしい。
どうりで美味しい甘酒が出来たわけだね。


なんだよギザギザって。
[PR]
by takadiru | 2013-04-11 12:04 | 縫いものとか編みものとかとか

【カラオケパンツ】

意味ありげに、
カラオケするときは勝負パンツ履きます♡
とかってネタで引っ張るのは面倒なので、普通にお話しします。
誰も私の勝負パンツの話なんか聞きたくないだろうしな。 ←むしろ何の勝負なんだよ。


こんなアホなものを作りました。


e0092406_12254347.jpg
チャームポイントは
素朴なブランケットステッチとリボンです



ipod touchに装着するカラオケアプリ用パンツです。

在庫布の中にあったピンクのフェルトに、接着芯を貼って作りました。
リボンは以前、ある姉さんが送ってくれた、
『ねんりんや』のバウムクーヘンの箱にかけてあった物を再利用。
まんず、こういうリボンとか捨てないのが私。

何のこっちゃと思われるでしょうね、無理もありません。

これね、前にチラッとお話したカラオケアプリなんですが、
歌詞を表示させた画面の一番下のところに、いらんバナー広告が表示されるんです。
無料アプリですから、それは致し方ありません。


e0092406_12255133.jpg
こんな具合にね



このバナー広告、ちょっとでも触れるとAppStoreに画面が切り替わり、
それと同時に再生してた曲も停止してしまうんです。

まーこれが腹立つったらない訳なんですよ。

だってね?想像してみてくださいよ。



まっさかさーまーにー 堕ちて DSIRE (テ テーテ テッテテー)

炎のよーおーにー 燃えて DSIRE (テ テーテ テッテテー)

恋もDance Dance Dance Dance ほど

夢中ーになれない

なーんーてねっ!!


はーどっこい!!


さー ・






切れんな!!!



腹立つでしょー?
もうテンションだだ下がりですよ。
それでなくても家でひとりで歌い狂って十分アホみたいなのに、
何かもう急に我に返って虚しさ半端ないです。


e0092406_1226388.jpg
これなら熱狂しても大丈夫



最初、紙でも当てておけばいいかと思ったのですが、
薄い紙だとダメだったし、いちいちテープで貼ったりするのも面倒なので、
これはなかなかいい感じです。

さぁ、これで心置きなく(我を忘れて)歌い狂うぞー!
[PR]
by takadiru | 2013-03-08 13:16 | 縫いものとか編みものとかとか

【リベンジしたいような、二度と作りたくないような…】

e0092406_1634650.jpg
あ、なんか写真だと結構キレイに出来てるっぽく見える…
実物はすんごくヒドい出来なの!キィ!


あの日、もも華サンのところで拝見してから、
もー気になって気になって仕方がなかったのでチャレンジしたんですが…


何これ超難しいんですけど!!!


や、初めて作るのに欲張りすぎました。
マチつけたり使ったこともないキルト芯入れたりしたその結果、

口金を上手くつけられなくてボンドはみ出しまくり&変なシワ寄りまくり。
それを隠すためにコサージュ付けたわけで。
最後の口金締める時に力入れ過ぎて、当て布してたのにキズ付けちゃったし、
口金固定用の紙紐を切るとき、ハサミの刃先を引っ掛けて内布に穴あけたくらいにして、



なんかもう、ひどいことになりました(悶)



まぁ、自分で使う分には人に見せるもんでもないからいいけどさ。
実に悔しい…事前にもっと作業工程を練っておくべきだった。
実はこんなのひとつ作るのに半日かかった(滝汗)

リベンジしたいような、もう二度と作りたくないような…
[PR]
by takadiru | 2013-02-20 16:45 | 縫いものとか編みものとかとか

【新作出来ました!】

e0092406_10572263.jpg



新作消しハンは『落書き風お鍋』です!

適当に鉛筆で描いた絵&文字を、そのまんま消しハンに。
I♡cookingとか言いつつ、やる気のないゆる〜い感じ。

縁編みも、いつもはぽちぽちピコットなのですが、
今回は四つ角と各辺の真ん中に鎖編みのループをつけて、
吊り下げ型にしてみました。

いつものラブリーな感じ(?)とまたちょっと違って、
私的には、なかなか良い出来かなと思います^^


e0092406_1118912.jpg
お料理好きだって
たまには焦がしちゃったりするわけで(笑)



失敗もご愛嬌のうち^^
[PR]
by takadiru | 2013-02-15 16:46 | 縫いものとか編みものとかとか

【只今考え中】

ここのところ体調があまりよろしくありませんで、
日がな一日家にこもっているとこうなるわけなんですね。

e0092406_1523615.jpg
新旧消しハンを使った
お馴染み『けしはんフキン』大量生産中


7セット出来たので、先ほど商品用に袋詰めしました。
さて…今回はこれどうしようかな。


自分で販売するか?大奥に託すか?


どうするべきか。
[PR]
by takadiru | 2013-02-14 15:13 | 縫いものとか編みものとかとか


たかぢるのひとりごと。


by takadiru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

【ディープな街】
at 2016-01-06 23:21
【あけましてお久しぶりです】
at 2016-01-05 21:42
【遊ぶ金が欲しかったからと供述】
at 2015-07-29 13:03
【バ、バ、バッター?!(驚愕)】
at 2015-03-05 09:17
【見かけ倒し感ハンパない!!!】
at 2015-02-17 12:23

以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

迷わず並べよ 食べればわ...
酒とコーギーと男と女
日だまりカフェ
なまけものってすごい.....
Diary *ほっと一息*
デュー君のDiary
好きなこと、いろいろ
かつおぶしが食べたくて
ごんの徒然。~LAから・...
ももはな
作ってる時間が楽しいから
たんたんたん
きままに・・・のんびり♪
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
なまけものってすごい.....


from the powder room

検索

カテゴリ

全体
づれづれ暮らし
びっくり仰天!
ムカーッ
憂いや哀しや…
色好き☆ぢる兵衛
周りの誰かさんのこと
お絵描きの時間
食べ物とか料理とかとか
縫いものとか編みものとかとか
ぢるの言語講座
ふらりお出掛け
@あっちの番外編
楽天時代のキロク
ぢるペディア

タグ

(18)
(16)
(14)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ブログジャンル

主婦
日々の出来事

その他のジャンル

画像一覧