カテゴリ:憂いや哀しや…( 70 )

【ぢる…こ、こころの…は、は、俳句…】


自動車ローン 終わった途端に もづ事故る(悶)

『事故る』は冬の季語…








ちくしょうめ!

ちくしょうめ!

ちくしょうめ!



と、言っていられるのも、もづ本人に怪我がなかったのはもちろん、
相手のいない物損事故だったので人様を傷つけたり迷惑をかけることもなく、
激突した電柱(笑)も無事だったからなんですけど。


今、ディーラーからの修理内容報告待ち。


いやはや。
まぁ、あれかな、


来年の分の厄を先払いしたってところかな。 ←わりと能天気。




e0092406_10334519.jpg
誤って自分のレスをひとつ削除してしまったので
ただいま改めて打ち直しました
ついでにうちのJAZZくんの尻をば…

[PR]
by takadiru | 2014-12-08 12:20 | 憂いや哀しや…

【捨ての神が降りてきたので】

片っ端からモノを捨てたんです。


基本私、捨てられない女なんですが、
たまにあるんです、捨ての神降臨。

で、ここ1〜2ヶ月の間に何回か断捨離を決行しまして、
まー捨てました。色々捨てました。捨てられないのは体重くらいです(笑)
そうしましたら、



タンスとクローゼットがスカスカに…(悶)



どうしよう着るものないwww


 
[PR]
by takadiru | 2014-10-29 11:04 | 憂いや哀しや…

【親知らず発掘工事終了】

はぁ…


29日(水)受けてきました、水平埋伏知歯の抜歯手術
もう手術って言うか、さながら工事でしたよ。


麻酔〜切開まではどおってことないんです。

注射の上手な先生で麻酔も全然痛くなかったし、
麻酔が効いていて、切開しても痛いわけないし。

問題はその後なんですよね。

顔に布を被されていたので手術の様子は全く見ていませんが、
あの感じだときっと…



タガネとカナヅチと、
振動ピックとグラインダーと、ブロワ?もしかしたらバールとかも使っていたと思うの☆

各工具、わからない方はググってみるとホラーな気分になれるよ!



下の図…というか絵を見ていただけるとわかる通り、
私の親知らずは真横に向いていて、半分が骨の下に埋まっていた訳です。
頬から歯茎をガッツリ切り開きまして、
顔を見せたであろう親知らずを、名実共に発掘する作業。

骨をね、削るというかもう、割砕くって感じですよね。
タガネ(のようなもの)を骨に当ててカナヅチ(のようなもの)でガンガン叩きまくるんです。
金属の打ち合う音が、まー耳の奥に響くこと響くこと。



カンカンカンカンカンカン



もちろん、痛くはないですが、その叩く勢いと言えばかなりのもので、
本当に岩でも砕くつもり?ってくらいの力なんです…


お願いだからそのカナヅチ顔に振り下ろさないでよぉ!!!(恐)


恐いったらありゃしない。
もちろん痛くはない。
ただ恐い。

途中、グラインダー(のようなもの)で歯を3分割して、
その歯をバール(のようなもの)をテコのように使ってぐいぐいと抜きました。
しかし、その取り出された歯の小さいこと…
術後に撮ったレントゲン写真を見ると、骨には美しく歯の形の穴が空いていたこと、
…を考えると、とても繊細な作業だったんでしょうね。



骨の破片飛び散りまくってたけど(悶)


先生のメガネ、血しぶき浴びてたけど(悶)



e0092406_19364370.jpg

鏡を見て描いたので色々左右反対ですが
手術したのは左側です




で、ですよ。

その日の夜は、プクッと腫れている程度だったのですが、
その翌日の朝から夜にかけてあり得ないくらいに腫れまくり、

朝:ゴルフボール ⇒ 夜:テニスボール
※これ、大袈裟じゃなくて本当にそのくらいになったの…

本当に、上の絵じゃないけど、
布かなんかでほっぺ吊りたくなるくらいパッツンパッツンに腫れて、
顔が重だる〜い感じ。

今はだいぶ治まってきたけど、それでもかなり顔がだるい。

そして、腫れが口の内側をも圧迫しているので、
口を大きく開けることも出来ないし、歯を噛み合わせることも出来ないので、
29日の夜から今まで、私、固形物を食べられてないんです。
ゼリー、ゼリー飲料、アイスクリーム、カップスープ…そんなんばっかり。
お腹空く〜(涙)

でも、残念なことに痛み止めや抗生物質などの薬のせいで浮腫んでるのと、
ものの見事に月のお客が重なったのとで体重は変わらず…


そうそう、肝心な親知らずの隣の歯は、
歯周病にも虫歯にもなってなかったそうです!よかったー^^

あとは来週抜歯して…昔の治療歯の詰め物(白い樹脂)の補修かな。
しばらく歯医者通いになりそうです。

今年は人間ドックの抽選も当たったし、
婦人がん検診も市から案内が来たので行かなきゃだし、

なんか、体メンテナンスの年、なんでしょうかね?
[PR]
by takadiru | 2013-06-01 14:22 | 憂いや哀しや…

【不思議と、腹は立たなかったんだ】

やーちょっと。

ついさっき私、
警察に捕まりました!



最近、話のネタを引っ張ってオチにしようという技巧がえらく面倒くさい私(笑)


捕まったと言っても、暴行事件とかではないですよ?
道路交通法に抵触してしまったのです。 ←言い方。



e0092406_15232445.jpg





幹線道路と枝道の交差点、車道には信号なし。


私は枝道を愛車の軽で軽快に走っていたんです。
丁度いいタイミングで、横断歩道の信号が変わり幹線道路の車が停止しました。
私は枝道を真っ直ぐ通過…もちろん、常識的な速度でですよ?

すると、正面から来たパトカーに呼び止められました。


◎◎ー◎◎(ナンバー)停まってくださーい。


はいはい?なんですか?
全く違反の意識がないため、呑気なものです。
降りて来たお巡りさん曰く、



今入って来られた交差点、
左折しかしちゃいけないんですよー。






なんだかあの時のこととか思い出してしまいますよね。
左折しかしちゃいけないってことは、なんだ?


ああ(閃)




直進しちゃいけなかったんだね!!!




本当に、すぐに理解できませんでした(笑)
近頃自分のアタマがいろんな意味で心配になってきています。

なんだろ、スピード違反で捕まるのってすごく腹立ちませんか?

スピード出してるの私だけじゃないし!
むしろ私よりバカみたいなスピードで走ってる車いっぱいいるのに!
警察相手にゴネるのもみっともないし、
自分が悪いことに変わりないので、おとなしくキップ切られてきますけれど、
なんだか無性に腹が立つんですよね。

あ、でも私ここ5〜6年、スピード違反では捕まってませんよ。
そもそもスピード出さないもの。


しかし、こうゆうナントカ違反(忘れた)で捕まるのは初めてなんですが、
知らなかったとは言え、標識に気が付かなかった私が悪いよねー。
不思議と素直なものです。

引越して来られたばかりですか?
この辺、左折しかしちゃいけない交差点多いんですよー。


え、そうなんですか?
ええ、例えばどことかですか?
やーそうなんですね、それは気をつけなきゃ。

お巡りさんに、あそことかこことかも気を付けてねと教えてもらって、
うっかり、どーもーって帰ってきてしまった(笑)


どーもじゃねーだろ!
すいませんでしただろ!


しかし、物入りの春に7,000円は痛いな…
[PR]
by takadiru | 2013-04-23 16:03 | 憂いや哀しや…

【如何とも表現しにくい気分】

おひさしぶりです。
結婚したんですね、おめでとうございます。

幸せにね!!



むぅ…


大変どうでもよい話なのですが、
私は自他共に認める恋少なき女でございまして(?) ※非公開情報
もづを含めて『彼氏』と呼べる男性はこれまでに3人しかおりません。
えぇ、私って意外と真面目なのでひとりと長いんです。

一番最初の彼氏、16〜23歳だったか(忘れた)そのくらい付き合ってました。 
ミスタイプで彼氏→唐絵師と変換。

長く付き合ってはいましたが、
あまりよろしくない別れ方であったことは否めません。お互い若かったし。
ここではその経緯などは割愛しますが、
その彼は何故なのか、ある種の節目で連絡を寄越すんです…

例えば、私が資格試験に合格したとき。 ←別れて2年後くらい。
例えば、次の彼氏と別れたとき。 ←別れて5〜6年後くらい。

私も彼と別れたからと言って連絡先を変えたりしなかったので、
まぁ、そういうこともあるか?と言えばそうなのですが、

そもそも、どこからそういう情報を得たのだ?

こっちが不思議なんです。
資格試験の方は、彼も私がそっち方面を目指していた事を知っているので、
『どうだった?』と連絡が来てもあまり不思議ではないのですが、
後者、次の彼と別れたときなんてのは理解不能。
何?虫の知らせ?誰か内通者が?!
共通の知人もまぁ、いないこともないけどそんなご丁寧な人なぞ?

で、昨日の事。

最近あまり見ていなかったフリーメールを見てみましたら、
おや、何かメールがありつるよ?
開けば冒頭の文、結婚したんですねおめでとうございます—とな。
一行開けて取って付けたみたいな幸せにね!!がちょっとゾクっとくるじゃないですか…

もういいじゃない?
私もあれからそれなりの因果応報に甘んじました。
そろそろ忘れませんか?

この辺りでよろしくない別れ方の想像も付きましょうて。

正直、私の方は昔の事だと思っていたので彼の事はすっかり忘れており、
今彼がどこで何をしているのかなんてさっぱりわかりません。
てゆうか逆の立場だったらどうかね?
元彼の結婚を知ったとしてメールするだろうか…いやしないだろう。
絶対しないですよね、しないわー。
仮に自分が独身であっても、結婚していたとしても。

まぁ、だからどうということでもないのですが、
タイトル通り、如何とも表現しにくい気分になっているわけです。
いくら昔の事とは言え、もづに話すようなことでもないしな。



あーこれはあれか、鉄輪(かなわ)の井戸にでも参らんか。
[PR]
by takadiru | 2013-03-19 09:30 | 憂いや哀しや…

【いらん嘘といらんモノ】

今週火曜日のこと。
朝、大奥から昼過ぎ行くわね〜と電話がありました。

先週もづに何かしら食材を届けたいとメール連絡があったそうなのですが、
『面倒だから返事してない』と言っていたので、
こりゃあんた、数日中に私に電話を寄越して否応無しに凸る気だろう…
と予想はしていました。 

まぁ、案の定というやつですよ。←その辺もづは詰めが甘いのよね。

う〜ん、ちょっと面倒だなぁ。
ヒマなのはわかるしお互い様だけど、最近ちょっと来過ぎなんですよね…
そして予想以上に大量の野菜やら何やらを担いでやって来ました。
台所の床に積まれたカレールー6個(!)を見ると、
ありがたいのを通り越し、
若干の殺意を覚えつつお相手させていただいた訳なんですが。


そうそう、これもあげようと思ったんだった。
これね、開いてるけど食べてないのよ?



大袋入りのカントリーマアムね。
開いた袋の口をくるくる巻いた状態のものをバッグから取り出した大奥は、
何故か開けたけど食べてないを熱く主張。
別にいいよ、食べないから置いて行きたいんでしょ?気にしないよ?
さして気にも留めずに受け取ったんですが、
あんまり食べてない食べてないと言うので中身をチラと見ましたら、
絶対22個は入ってないんですよね(笑) ←バニラ・チョコ各11個入りらしい。
パッと見、半分くらい入っていたかな。

しっかし何そんなくだらない嘘をつくことあるんですかね?
そんなの『何個か食べたけど置いてくわー』って言えばいいのに…
とか何とか思いつつ食べて少なくなったので、
昨日の朝、袋を捨てようと中身をバラッと出しましたところ、


???




e0092406_15351213.jpg




わさび…



なんかもう目眩がして、偏頭痛を起こし寝込むという顛末。
多分このわさびを見てプチンと何か切れたんでしょうね(笑)
夕方、回復してこの写真を撮った時には、
こんなんなるほど何にイライラしていたんだ?と思えたけれど。

ホントね、ふたりで食べきれないほどの食品持ってくるのよ?
カレールー6個もちくわ3袋も一度にいらんっつの!!!
前情報なしに適当に持って来るもんだから、私が買って来たものとかぶるかぶる…
山ほどキャベツあるわいな!!!


まったく、こっちへ越して来て最初の一年でコレですからね、
先が思いやられるよ、トホホ。
[PR]
by takadiru | 2013-02-08 15:53 | 憂いや哀しや…

【おばさんたるもの、咄嗟の冗談を身に付けるべし】

あのですね、今更と言えば今更なのですが、
本当に私はダメなヤツだとつくづく嫌になるんです。

肝心な時、咄嗟の時に全く気の利いた言葉が出てこないんです…(悶)

よろしければコチラをご参照くださいね…過去の事例【バカ乙女】

つい先ほどのお話です。
今日は近所のDSで5%オフの日でしたので、
ウチではビールという愛称で親しまれている『金麦』を買いに行ったわけです。 
(そういうボキャブラリーはいらない)

事件はその帰り道に起きました。

私の住んでいる地域には大学の分校がありまして、学生さんが多いんです。
今日も近くの道を車で走っていると、若い女の子の二人連れが歩いているのを見かけました。
いつもなら気にも留めないよくある風景なのですが、今日は違った。
ひとりの子は自転車を押して歩き、
もうひとりの方はその横をならんで歩いていた訳なのですが…その子!


背負ってるリュックにスカートの裾が引っかかっててパンツ丸見え!!!(卒倒)


わー!!!!!!!!!!


どこでどんな人が見ているか分かりませんからね!
早く教えてあげなきゃいけません。

咄嗟のことでしたが、
ちょうど目の前にバス停があって、運良く後続車も遠かったため、
キュキュッとバスの停車帯に入って車を止め、彼女の方へ駆け寄りました。

半ば急ハンドル&急ブレーキで止まった軽自動車から、
変なおばさんが転がり出て血相変えて走って来たのですから、
彼女たちもたいそう驚いたことでしょう…

きょとんとする彼女たち。

私は8時20分くらい眉をハの字にして、
あんまり慌てていたんで、声にならないかすれた声で、


スススススカートっっ
め、めくれてるよっっ



え?え?となってる彼女のリュックをえいと持ち上げ、
スカートの裾を払い落とし、後ろ姿を確認。よし、OK。


気をつけてねっっ


強風にあおられ、髪の毛を顔の周りにまとわりつかせながら、
やっと状況を飲み込んだ彼女たちの『あっありがとうございます(涙)』という言葉に、
ろくに返事も出来ず、曖昧に手を振りながら車に乗り込み走り去りました。

車に乗る間際、
背中に聞いた『はずかしぃぃぃぃ〜』の叫びに罪悪感を覚え、悶々とした気分で帰宅…
なんかさぁ、もうちょっとさぁ、



ほら!スカートめくれてるよ!
おっさん喜ばすようなもったいないことしちゃダメよ〜!




みたいに軽い冗談のひとつも言えれば、
彼女に恥ずかしい思いをさせなかったかも知れないのに(涙)
あー私はなんて不甲斐ないおばさんなんだろうか…



あぁ神様、今日のことがトラウマになって、
彼女がリュックを背負えなくなったりスカートをはけなくなったりしません様に。
変な水玉模様の服を着たおばさんを見ると蕁麻疹が出るようになったりしませんように。
(私がその変な水玉模様の服を着ていたもんで…)



こういう時、相手に恥ずかしい思いや嫌な思いをさせないように、
上手に教えてあげられるウィットが欲しいものです。
いますよね、スマートに伝えられる人。


あーもう本当につくづく自分が嫌になります。
[PR]
by takadiru | 2012-06-20 16:52 | 憂いや哀しや…

【ウチのテレビは古かったのか?】

もう、数年来疑問で疑問で仕方ないことがあります。

私もぢる妹も、
幼い頃『ひらけ!ポンキッキ』を観て育ちました。
この番組は1973~1993年まで放送されていて、 ←93年10月に『ポンキッキーズ』へと改題。
77年生まれの私も、80年生まれのぢる妹もドンピシャ年代です。

ところでみなさん、
子供の頃よく聞いたフレーズを、つい使ってしまったり、 ←例:ポチっとな@タイムボカンシリーズ
よく聴いていた歌を今でもハナウタしたりしませんか?
例に漏れず、ぢる姉妹も昔の歌を突然歌ったりしてしまうわけなのですが、
その中のひとつに、



誰一人として知らない歌があります。



もうずいぶん前の話になりますが、
ぢる妹と一緒にいるときに、何となく私が歌ってしまった歌…
てか、何となくの割にはものすごく力いっぱい歌ったんですけども。






パ~ッ パ~ッ パッパッパッ パ~ップラドンカルメッ♪ ×2






デパート見たって売ってない~
未確認おかし物体~パップラドンカァルメッ!

(ミョ~ン ミョ~ン ミョ~ン ミョ~ミョ~ミョン) ←メロディ



私もう、これが大好きだったんですよ。
尻を振りながらこの歌を熱唱していましたら、ぢる妹。


ちょっと!!!姉ちゃんもこの歌知ってるよねぇ?

もちろん!
知ってるも何も大好きだったもん。

そうだよねぇ?知ってるよねぇ?
こないださぁ、職場でパッラドンカ~ルメって歌ったらさ、
 ←彼女は間違って覚えているらしい。
みんなして『何それヘンな歌~www』って笑うんだよ(怒)

え~?
だってあんたの職場って、私とあんたの同年代ばっかりじゃなかった?
間違いなく子供の頃ポンキッキでやってた歌だよ?

でしょう?
だから私もそう説明したんだけど、姉ちゃんと同じ年の人も、私と同じ年の人も知らないって。
ポンキッキは観てたけど知らないって言うんだよ?
そんなわけないじゃんね?おかしいよね???
パ~ッパ~ッパッパッパ パ~ックラドンカルメ…




(姉妹で熱唱)



なんとも不思議なことです。
みんな『コンピュータおばあちゃん』とか『パタパタママ』とか、
他の歌は知っているのに、『パップラドンカルメ』だけ知らないらしいのです。

しかも…





もづまで(涙)







これなんですけどね?
みなさんも知らないですか?
誰も知らないなんてことはないですよね?
こうしてフルで動画が載っかるくらいだもの。

その時、ぢる妹は極め付けに、




ぢる妹ちゃん家のテレビ、古かったんじゃないのぉ~?(爆笑)




とまで言われたそうで、かなり憤慨していました。


本当にみんな知らないのでしょうか。
覚えていないだけなのでしょうか。

でもな、こんなキャッチーな子供好きのするフレーズの歌、
覚えていないわけがないと思うのですけどね…


未だ釈然としないのです。
[PR]
by takadiru | 2011-06-20 08:33 | 憂いや哀しや…

【昭和アニメは確かに平面だ】

なぜ今日なのか、
なぜ今この話をしなければならないのか、
その説明は省くことにします。

みなさん、覚えてらっしゃいますね?
かつて私がもづに、

けろっこデメタン

に似てると言われたことを。
そして、デメタソがコイツであることを。 ←すっかり定着『デメタソ』


e0092406_9334494.jpg
一応お断りしておきますが
確か似てるって言われたのは映画見て泣いた翌日だよ



そして、みなさんにはもうひとつ、
覚えていただかなければなりません…。
先日私が、


ジャングル黒べぇ


にも似てると言われたことを。
そして、黒べぇがコイツであることを…(悶々々々)


e0092406_935973.jpg
私は今、ショートヘアから伸ばしかけで
2ヶ月髪を切っていないんだ



なんでなんだろう。
なんでなんだろう。

二度言わずにはいられなかった。




何が悔しいって、
自分でも似てると納得してしまうことです。
[PR]
by takadiru | 2011-03-23 20:42 | 憂いや哀しや…

【モヤモヤすること】

被災者のみなさんが、

『生きているだけでもありがたいと思う』とか、
『こちらの避難所はマシな方、もっと支援が足りていないところがあります』とか、

ご自身も辛いのに、より辛い状況にある人のことを気遣っていらして、
なんだかハッとさせられます。
私はこんな風に誰かのことを考えてあげられているだろうか?

しかしその一方。

計画停電やそれに伴う鉄道の変則運転の情報不足、
買占めによる物資不足のために困惑している人達に対して、
本棚から文庫の1冊も落ちない程度の地震しかなかった地域の人が、


被災地の方達と比べたらマシでしょ?


って言うのは違うと思う。
関東でもまだ余震が続いていて、安心なんて出来ないはず。
むしろ、まだまだ不安ばかりなはず。

なんだか上手く言えないのだけど、
なんだかモヤモヤするのです。
[PR]
by takadiru | 2011-03-20 20:10 | 憂いや哀しや…


たかぢるのひとりごと。


by takadiru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【ディープな街】
at 2016-01-06 23:21
【あけましてお久しぶりです】
at 2016-01-05 21:42
【遊ぶ金が欲しかったからと供述】
at 2015-07-29 13:03
【バ、バ、バッター?!(驚愕)】
at 2015-03-05 09:17
【見かけ倒し感ハンパない!!!】
at 2015-02-17 12:23

以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

フォロー中のブログ

迷わず並べよ 食べればわ...
酒とコーギーと男と女
日だまりカフェ
なまけものってすごい.....
Diary *ほっと一息*
デュー君のDiary
好きなこと、いろいろ
かつおぶしが食べたくて
ごんの徒然。~LAから・...
ももはな
作ってる時間が楽しいから
たんたんたん
きままに・・・のんびり♪
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
なまけものってすごい.....


from the powder room

検索

カテゴリ

全体
づれづれ暮らし
びっくり仰天!
ムカーッ
憂いや哀しや…
色好き☆ぢる兵衛
周りの誰かさんのこと
お絵描きの時間
食べ物とか料理とかとか
縫いものとか編みものとかとか
ぢるの言語講座
ふらりお出掛け
@あっちの番外編
楽天時代のキロク
ぢるペディア

タグ

(18)
(16)
(14)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ブログジャンル

主婦
日々の出来事

その他のジャンル

画像一覧